お金の基礎知識!稼ぐ、貯める、増やす。そして楽しむ♪

節約術、株式投資、FX、保険、税金、年金、お金に関するありとあらゆる知識を勉強して、自由に遊んで暮らすのが目標なのであります!! アクセスアップサービスのランキングはこちら

カテゴリ: お金を貯めるコツ

突然ですが、財形貯蓄制度をご存知ですか?

 

財形貯蓄とは、”勤労者財産形成貯蓄”の略称で、文字通り財産形成を行うのに有効な制度です。

 

どのような制度かというと、毎月の給料から自分で決めた額を天引きで貯めていく制度です。利用できる人はサラリーマンや公務員のほか、アルバイトや派遣社員なども財形貯蓄における積立期間要件を守れば利用できます。

 

財形貯蓄には3つ種類がある

 

① 一般財形貯蓄

 

資金目的は決められておらず、税金の優遇措置はない。単純に天引きでお金を貯める制度。自分で有効にお金を貯められるのであれば、わざわざ利用しなくてもいいと思います。

 

② 財形年金貯蓄

 

資金目的は、老後における年金資金の準備金です。貯蓄型と保険型があり、550万円まで利子の税金は非課税です(詳細については省きます)。

 

③ 財形住宅貯蓄

 

資金目的は、住宅の取得や増改築など住宅に関する資金準備に利用します。貯蓄型と保険型があり、550万円まで利子の税金は非課税です(詳細については省きます)。

 

こういった制度がありますので、一度検討してみることをおすすめします。

 

特に働き初めであまりお金をためる仕組みづくりができていないのであれば、①の一般財形貯蓄を利用して無理やりにでもためる仕組みを作ってみるのもいいかもしれませんね。

 

財形貯蓄の分類

 

貯蓄型

 

預貯金のほか、株式投信などで積み立てるタイプ。銀行や証券会社などで取り扱っています。

 

保険型

 

保険商品で積み立てを行うタイプ。保険会社などが取り扱っています。

朝株トレード手法プラスV~朝株トレード手法とあわせて利益倍増計画~
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

財形貯蓄制度について、今回はメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

 

まず初めに財形貯蓄とは、”勤労者財産形成貯蓄”の略称で、文字通り財産形成を行うのに有効なものです。どのような制度かというと、毎月の給料から自分で決めた額を天引きで貯めていく制度です。

 

利用できる人はサラリーマンや公務員のほか、アルバイトや派遣社員なども財形貯蓄における積立期間要件を満たせば利用できます。

 

ただし、この制度が導入されていない会社であったり、自営業者や会社役員は利用することができないので注意しましょう。

 

なお、財形貯蓄には3つ種類があります。

① 一般財形貯蓄

 

資金目的は決められておらず、税金の優遇措置ありません。単純に天引きでお金を貯める制度です。

 

なので自分でお金を貯めることができず強制的に貯蓄したい人にはおすすめめですが、自分で有効にお金を貯められるのであればわざわざ利用しなくてもいいと思います。

 

解約する際にはある程度手続きに時間と手間もかかりますからね。

 

② 財形年金貯蓄

 

資金目的は、老後における年金資金の準備金です。貯蓄型と保険型があり、550万円まで利子の税金は非課税です(詳細については省きます)。

 

③ 財形住宅貯蓄

 

資金目的は、住宅の取得や増改築など住宅に関する資金準備に利用します。貯蓄型と保険型があり、550万円まで利子の税金は非課税です(詳細については省きます)。

 

なお、原則として60歳以降の年金受け取り以外での払い出しはペナルティが付きます。

 

財形貯蓄を検討してみましょう

 

こういった制度がありますので、一度検討してみることをおすすめします。

 

特に働き初めであまりお金を貯める仕組みづくりができていないのであれば、一般財形貯蓄を利用して無理やりにでも貯める仕組みを作ってみるのもいいかもしれません。

 

この、貯蓄する仕組みを強制的に作れるというのが、財形貯蓄のメリットでしょう。

 

逆にデメリットを考えてみると、一般財形は積み立ててから1年は引出しに制限がある、といったところでしょうか。

 

また、非課税メリットがないこともあり、自分でしっかりと貯蓄できるのであれば必要ないかもしれません。

 

また残りの2つでについてですが、目的以外での払い出しの場合は過去にさかのぼり課税されるというデメリットがあります。メリットについて改めて書きますと、非課税であるということです。

 


[OM2KZ-JV60-OFBF]【60日無料体験】 【初期費用無料】 売れるメルマガ決定版 メール配信システム『オレンジメール』プラン2000 『オレンジフォーム』ビジネス版
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お金を貯めるのは難しいことだと思っていませんか?実はそんなに難しいことではないんですよ。

 

当たり前ですが、お金は『収入>支出』の状態を維持することで貯まります。ちなみに、収入と支出のバランスは単月ではなくて年間ベースで見るのがポイントです。

 

単月ですと急な出費もありますし、例えば車検であったり冠婚葬祭など不定期の出費もあって正確にお金の流れを把握できませんからね。

 

お金を貯めるためにチェックしたいこと

 

お金を貯める際に注意しておきたいポイントについて紹介します。

 

収入を増やす

 

簡単なことではありませんが、収入を増やすことを考えてみましょう。その方法は本業をしっかり頑張るということのほかに、副収入を得るということが挙げられます。

 

ちなみに副収入には株式投資やFXなどのほかに、アンケートサイトやアフィリエイトなどがあります。

 


 

☆クラウドソーシングで収入を増やすのもあり☆

 

収入を増やしたいけど本業のほかにあまり時間・労力をかけたくないというのであれば、クラウドソーシングを使うのもありです。クラウドソーシングと言うのは、仕事の外注化のことで、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつけるものなんですよ。

 

仕事と言っても文章の作成であったりアンケートに答える、データ入力など簡単に空いた時間でできる案件も多数あるので、安心してください。

 

では、どこでそういった仕事ができるのかと言いますと、クラウドソーシングサイトに登録すればすぐにできますよ。もちろん登録は無料です。

 

支出コントロール

 

話は前後しましたが、まず初めにやるべきことは支出コントロールです。極限まで無駄な支出をなくしている方ならいざ知らず、たいていの人は無駄な出費があるものです。

 

まずは削れるところを削ることでお金を貯められる体質を作りましょう。

 

そこで初めにやらなければいけないのが支出の内容を把握することで、そのためには家計簿をつけることが有効です。ちなみに、エクセルで毎日つけることに挫折した私はマネーフォワードと言う自動の家計簿アプリを利用しています。


効率良く家計を管理する方法

マネーフォワードを使えば面倒な集計作業がなくなりますし、つけ忘れて面倒になった、といった心配もありません。また、収入であったり支出の推移をグラフ化してくれますし、カレンダー表示にもしてくれるので一度試してみてはいかがでしょうか?

 

● 支出を削る上でのポイント

 

固定費から削る

 

支出の見直しをするうえで、まずは通信費や家賃など固定費から削減できないか検討したほうが効率がいいです。

 

これらは自動での支払いになっていることが大半であり、家計を圧迫している要因として気づきづらい出費でもあります。一度削ってしまえば自動的に支出が減ることにもつながるので、ぜひ真剣に検討してみてください。

 

変動費も削る

 

固定費が削れるか検討した後は、もちろん食費や交際費などの変動費も削れないか検討しましょう。

 

ただし変動費は生活の満足度にも直結しやすい出費なので、あまりやりすぎるとストレスがたまって逆に無駄な出費が増える可能性がある点には注意が必要です。

 

お金を貯める目標を持つ

 

ただ何となく決意してもなかなか続かないものです。お金を貯めるためには目標を持ちましょう。

 

例えば○○が買いたいでも最初はいい(お金を貯めるということを体験する意味で)ですし、そうしたものがなければ○○円貯めると金額を目標にしてもいいでしょう。

 

また、お金が貯まるということは将来の選択肢が増えるということでもあるので、この言葉を思い出してモチベーションを保ってください。

 

上級編

 

目標設定をする際に、将来のお金の動きについても考えてみることが大切です。そのためにやるべきことがライフイベント表とキャッシュフロー表の作成なのです。家計のキャッシュフロー表徹底活用!キャッシュフロー表【FP用】

 

貯めたお金はどうする?

 

お金を貯めることが習慣になったとしても、ある程度貯まったところでパーッと使ってしまっては意味ありません。

 

しっかりお金の使い道を考えて行動することが大切です。そのためにはある程度お金を動かしづらいようにしておくのが有効であり、引き出すのに時間がかかる定期預金や財形貯蓄を活用しましょう。

 

これで衝動買いを避けることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

せっかく社会人になったのにお金がいつもカツカツで大変・・・

 

こんな状態になっていませんか?社会人になるとお金のことは自分で考えて管理しないといけないですし、お金がなくて困っている状態はなんだか悲しいですよね。

 

お金がないからあきらめる、そのような状態から脱出するためには貯金のコツを学び、身につけることが重要です。

 

その貯金のコツですが、いたって単純です。収入が支出を上回る、言い換えれば支出が収入以下の状態を作れば自然とお金は貯まっていきます。

お金を貯めるには?

 

お金を貯めるためには、下記2つのことを意識する必要があります。

 

① 収入を増やす

 

② 支出を減らす

 

一見収入を増やすほうが楽なようにも見えますが、実はその考え方は失敗の始まりです。収入を増やすのは言葉でいうほど簡単ではありませんし、収入が増えたらそれだけ支出も大きくなってしまいがち。

 

現在景気が上向きつつある中で、昇給率自体はそこまでよくないですからね。それに、頑張ったら頑張った分だけ見返りがあるとも言い難いですし、最悪の場合責任だけ増えて給料は増えない、なんてこともあります。

 

それと、一番注意してもらいたいのは無意味な残業をして残業代を稼ぐ方法です。これは最悪。自分の時間の切り売りであり、実になりません。

 

自分の時間はかなり優先度が高い、資産価値のあるものだと認識してください。無為な時間はマイナスでしかありませんよ。

 

なので、まずは支出を減らすことから始めましょう。支出のコントロールはある程度意識してできますからね。

 

そのためには、何にいくら使っているのかを知ることが必須です。お金がなぜか貯まらないという人は大抵何にいくら使っているのか把握していないものです。

 

そこで有効なのがレシートをためておき、気が向いたときに一気に集計してみる方法です。

 

できれば毎日記録していったほうがいいんですけど、それだとストレスになりますし、途中で放棄してしまう可能性がかなり高くなるのでおすすめできません。

 

初めはテキトーに始めて、どこまで細かくやっても続けられるのか絞っていくのが長く続けるコツです。

 

ちなみに、その記録で力を発揮するのは家計簿ですが、チャレンジしたことはありますか?もしつけたことがないのであれば、一度やってみてください。

 

やり方としてはノートであったりエクセルがあるんですが、おすすめはマネーフォワードと言う自動家計簿作成ツールです。このツールは無料ですし、自動で家計簿が出来上がるので使っている人が増えてきているんですよ。

 

付き合いは程々に

 

社会人になると付き合いが増えることが多いんですけど、呼ばれたらどこでもいく、これではお金が貯まらないです。

 

特に飲みに行くと1回あたり5,000円くらいは飛んでいきますからね。なかなか断りづらいこともあるでしょうが、本当にその付き合いが必要なのか考えてみてください。

 

削れるところから削る

 

支出の削減については、まずは削れるところから削るのがお手軽です。やり方としては、日々の支出をとりあえず3カ月ほど記録した後に、いらないことをピックアップして実際に削っていく流れですね。

 

ただし、食費や間食の費用などいわゆる変動費はストレス発散の意味合いを兼ねていることもあるため、今までの支出をいきなり0にしたり大きく削るのはおススメできません。

そこでおすすめなのが通信費や家賃などいわゆる固定費から削減するということです。このような支出は一度削ってしまえば後は意識せずともずっと効果を発揮してくれるというメリットがあります。

 

例えば家賃を1月1,000円でも下げられれば年間で1万2,000円の節約効果

天引き貯蓄が最強

 

貯金の最大のコツは初めから貯金してしまい、その残りで生活するということです。

 

いくら天引きすればいいのかは各人の状況によって変わりますが、支出のパターンを把握すればある程度の目安が浮き上がってくるので、それを参考にしながら初めは簡単なラインから始めてみましょう。

 

なおこれも大切なポイントなのですが、ボーナスはパーッと使ってしまうのではなくて基本的に貯蓄に回すことが大切です。

LINE@ビジネス開業パック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

貯金しようと思うんだけど気付いたらお金がない・・・

 

ガマンしすぎて逆にお金を使ってしまった・・・

 

このような経験をしている人も多いことでしょう。貯金て簡単なようで、意外に難しいんですよね。

 

お金があったら使ってしまう、それは人の習性によるものです。でも、だからと言ってこれから先も無貯金生活ではまずいんですよね。

 

なぜなら、何かあった時に生活がすぐに行き詰ってしまいますし、選択肢を狭めることにもなります。何より、稼ぎ続けないといけなくなるので、年をとってもどこか勤め先を探し回る、なんてことになりかねません。

 

貯金ができない生活から抜け出す方法

 

貯金ができない人は、まず自己分析から始めてみることをおすすめします。

 

その方法の一つが家計簿をつけることで、自分が何にいくら使っているのかを明確にするのがポイントです。

 

ただし、商品名など細かいところまで記録しようとすると挫折しやすくなってしまうため、食料や日用品など大きな分類で記録をつけてみましょう。

 

なお挫折しないためには、レシートをもらう癖をつけたり、スイカなど電子マネーでの購入を積極的に行って精算履歴の印字で対応するなど、何にいくら使ったのか思い出す手間を省く仕組みづくりをすることが大きなポイントです。

 

ちなみに、私は自動で家計簿の作成ができるマネーフォワードと言うツールを利用しています。

 

無料で利用できるんですが、機能は充実していて使い勝手もいいんですよね。

 

このツールを使えば家計簿作成の手間も省けますし、手書きやエクセルでつけるよりも挫折しにくいです。実際、私はエクセルで挫折したものの、マネーフォワードは使い続けられています。

 

自分の消費行動がわかった後は?

 

消費行動が明確になったら、次は削れる部分がないか検討をしましょう。

 

その際、間食費などいわゆる変動費よりも先に、家賃や通信費などの固定費が削れないか検討してください。

 

貯金できない人の特徴

 

貯金できない人の特徴として、下記のような事項が当てはまります。他人のふり見てわがふり直せではありませんが、自分の行動と照らし合わせてみましょう。

 

  • なんとなくコーヒーなどを買ってしまう(ラテマネー)
  • 無駄な飲み会に行く(愚痴大会、時には必要ですが頻繁に行くのは無駄)
  • 貯金する必要性を感じていない(そうした人はそもそもこの記事を見ていないと思いますが、しようと思わなければできません)
  • ギャンブルにはまっている人(自分をコントロールできないと貯金できませんよ)
  • ATM手数料など、小さな出費を無視
  • たばこを吸っている

 

などです。細かいことではありますが、上記のような事項が積み重なってお金が貯まらない体質になっている人が多く見受けられます。

 

貯金できる仕組みを作ることが大切

 

貯金をしようと意気込むのもいいですが、やる気がなくてもお金が貯まるような仕組みを作るのがポイントです。

 

その簡単な方法は天引き貯蓄で、お金が入ったらそのうちの一部をすぐに貯金することです。

 

そして、はじめからその分のお金はないものとして生活することで自然と、そして無理なくお金を貯めることができるようになります。

 


金利が高ければお金を貯める気にもなりますし、実際ほかの銀行よりも効率よく運用もできますからね。

 

なお、そうして貯めたお金は定期預金などですぐには使えないようにしておくことも忘れずに。

 

お金を貯める目的を持つ

 

貯金できない人は、なぜ貯金するのかその目標を明確にしておくのもいいですね。

 

ただ何となく貯めようと思っても、ついつい甘さが出て使ってしまいますから。今日くらいは散財してもいいかな、みたいに。

【BIG tomorrowに掲載!】たったの半年で借金300万を完済し念願のマイホームまで手に入れた稼ぎの仕組みを公開!!元お笑い芸人大田の『超インパクトブランディングアフィリエイト術2』安心サポートコース
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車は確かに便利ですが、金食い虫であるということはしっかりと認識しておく必要があります。

 

車はとにかくお金がかかる

 

車は購入するにも、保有を継続するにもお金がかかるものなんです。

 

車の購入は現金で

 

仮に車を購入するのであれば、自動車ローンは組まずに現金での一括購入を検討してみましょう。

 

現金の一括購入は厳しいという方もいるかもしれませんが、自動車ローンで購入すると余計なお金もかかってしまいます。

 

確かに最近では自動車購入をしやすいようにいろいろな種類のローンが用意されていますが、それでも余計なコストが発生することは変わりません。

 

ランニングコスト(維持費)もかかる

 

車は買ったら終わりではありません。車を保有するとなると、思っている以上に多くのお金が必要になります。

 

車検代
ガソリン費用
自動車保険
消耗品(ワイパーのゴムやタイヤなど)
駐車場代

 

このほかにも、自動車税や洗車代なども必要になります。

 

なので、自動車を購入する前に、トータルでいくら必要になるのかも計算しておかないと後々苦しいことになるかもしれませんよ。

 

車の費用を抑える

 

地方に住んでいるのであれば車がどうしても手放せないということもあるかもしれませんが、なるべく車は持たない方向で考えたほうがいいでしょう。


レンタカーの活用

 

たまに遠出するときに利用したいのであれば、レンタカーの活用も検討してみましょう。

 

車種にもよりますが、1日利用でも1万円かかりません。そんなに頻繁に利用しないのであれば、レンタカーを積極的に活用することも検討してみましょう。

 

レンタカーにどういったプランがあるのか、いくらくらいかかるのかは下記リンク先を参考にしてみてください。取り扱っているレンタカーの会社数は50社以上で、簡単に各社の価格比較などができます。

カーシェアリングの活用

 

最近ではカーシェアと言うものも普及し始めています。

 

従来のレンタカーと比較して使った分だけの費用負担で済んだり、利用開始や返却がいつでもできる(業者によります)と言ったメリットがあります。

 

例えば、三井物産グループのカーシェアサービスのカレコ(careco)の場合ですと、10分130円で、24時間いつでも10分単位で利用することができます。ちなみに、ガソリン代込みの価格設定です。

タクシーの活用

 

タクシーと言うとかなりお金がかかる、利用するのは贅沢と言った印象がぬぐえません。確かに、頻繁に利用してしまうと確実に家計を圧迫してしまいます。

 

ですが、車を所有した場合と比較して実は安く済むといったこともあります。

 

必要な時だけピンポイントで利用すればあまりお金はかからないですし、もしご近所さんと一緒に使うことができればさらに費用は安く抑えられて意外と経済的なので、利用することも検討してみましょう。


●1商品で942万円稼ぎ出す仕組み「Unlimited Affiliate NEO(アンリミテッドアフィリエイトネオ)」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

貯金と一言で言っても方法は様々ですよね。まずは、自分に合った貯金の方法を見つける事が上手に貯金をするコツではないでしょうか??

 

そこで今回は、いくつか貯金のコツをご紹介していきたいと思います。

 

お金を貯めるコツ

 

お金を貯めるコツについてご紹介します。

 

目標設定

 

貯金。もちろん貯金はあるに越した事はありません。しかし、自分の意思の弱さからつい貯金に回すはずだったお金を使ってしまったり・・・。そんな事もあるのではないでしょうか??

 

上手に貯金する為のコツ。それは、やはり目標設定だと思います。

 

例えば、1年間に○○円貯めるぞ!でも良いでしょう。

 

1年間というスパンが長いと思う人でしたら、半年で○○円貯めるぞ!でも良いと思います。

 

人間、やはり目標がないと自分の意思に負けてしまう事もあると思います。

 

ただ漠然とお金を貯めるのでは、モチベーションも上がりませんよね。目標を立てれば、人は不思議とモチベーションがあがります。これがコツです。

 

そして、その目標を達成した時は達成感も味わう事が出来ますし、貯金も出来ています。

 

まずは、自分が確実にクリア出来そうな目標を定め、それに向かって貯金していく事。それこそが貯金のコツではないでしょうか??

 

皆さんも、目標を定め貯金にチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

小銭貯金

 

例えば、毎日500円1枚を貯金箱の中に入れるとします。すると1週間で3,500円ですね。4週間で14,000円貯金する事が出来ます。

 

1年間継続すれば18万2,000円ものお金になりますよね。毎日コツコツ貯金するのが好きな方にはとても向いている方法だと思います。

 

この方法は確かに計画的に貯めたいと言う方には向いていないんですけど、目標を立てるとそれを達成しなければいけないというプレッシャーで逆に貯められない人もいます。この方法であればゲーム感覚で貯めることができますし、持った時の重みを感じて小さい達成感を得ながら楽しく貯められるので貯金が今までできなかったという人はこのように簡単なところから始めてみましょう。

 

まずは貯金するという行為を習慣化させることが大切です。

 

定期貯金

 

ベタですが、自分の意思が弱く、毎月の支出から残った金額を貯金に充てようとは思うがなかなか貯金分のお金が残らない・・・という方にはとてもおススメの方法だと思います。

 

給料が入ったらすぐに預貯金用の口座にお金を移す、財形貯蓄制度を活用するなどして、強制的にお金をためる仕組みを作りましょう。

 

この様に貯金の方法は自分に合った方法で行うのが、貯金を上手に行うコツだと言えるでしょう。皆さんもこの機会に、自分に合った方法で貯金をしてみてはいかがですか?

 

貯金する為の節約のコツ

 

貯金するには、日々の暮らしの中で節約していくことが大切です。何も考えずにお金を好きなように使っていては、なかなかお金を貯めることはできません。

 

とはいっても、何でもかんでも我慢してガムシャラに節約するのももちろんNGです。

 

そこで、今回は貯金する為の節約のコツを紹介したいと思います。

 

何にいくら使ったのかを把握する

 

皆さんは、先月何にいくら使ったのか覚えていますか?覚えているようで実際には覚えておらず、何に使ってお金が減ってしまったのか覚えていない方も多いのではないでしょうか?

 

やはり、一番の節約のコツは何にいくら自分が使ったのか明白にする事です。男性で家計簿まで付けている方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、最近では簡単に収支が付けられるスマートフォンのアプリもあります。

 

アプリなら簡単に収支を付ける事が出来るのではないでしょうか?

 

実際、私もそういったアプリを使っているのですが、エクセルで悪戦苦闘しながら家計簿をつけていた時代と比較して格段に楽に、そして正確にお金の動きがわかるようになっています。

 

収支を付けてみると、自分がどこにお金を沢山使っているかが明白になり来月は気を付けよう、と反省する事も出来ます。

 

やはり、節約のコツは自分が何にいくらお金を使っているのか知る事です。

 

なかなか節約出来ないという方は、一度ご自身の家計簿を付けて貯金を目指してみてはいかがでしょうか?

DVD「ドカン!とお金を引き寄せる夢の叶えかた!思考の謎解きお金編」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

独身ならそんなことはないんですけど、結婚(同棲)していると自分の思うようにお金を使えない、なんて人も多いのではないでしょうか?

 

特に厳しいのが、お小遣い制になっている場合です。

 

お小遣い制だと月に使えるお金に制限がかかってしまいますし、なかなか貯めておくことも難しいですよね。

 

でも、必要なときにパッとお金を使えない、直談判してやっと必要なお金を確保するというのもなんだか悲しいものです。特に、お金がかかる趣味となると資金確保が課題ですから^^;

 

なので、ここではお小遣い制のサラリーマンの方向けに、お金の貯め方をご紹介していきます。

 

基本は節約

 

基本的に、余計なお金を使わないようにすることです。

 

貰える額は一定でしょうし、小手先のテクニックで余分なお金をもらったとしても、後々ばれた時が怖いですからね。

 

であれば、出ていくお金を削るしかありません。削り方としては、まずコンビニなどでついつい買ってしまうものを我慢すること。

 

こういった支出をラテマネーと言うのですが、意識しておかないとどんどんお金を使ってしまいますから注意しましょう。

 

また、たばこを吸っているのであれば、辞めるだけで大分節約になりますよ。今後の健康コストの削減にもつながります。

 

副収入を稼ぐ

 

お金を貯めるにはやはり、はいってくるお金を増やすのが手っ取り早いです。

 

ただ、本業をがんばってもお金の管理は自分でできませんし、アルバイトなどをやるのも難しいでしょう。

 

そこでおすすめなのが、ネットを使った副業です。こういうと怪しく聞こえますが、やるのはアンケートサイトであったりクラウドソーシングサイトでの仕事です。

 

クラウドソーシングと言うのは、仕事の外注化のこと。自社でやるには新たに人を雇用したりでコストがかさむ、という場合などに使われます。

 

おすすめのクラウドソーシングサイト

 

ランサーズはクラウドソーシングサイトの大手で、案件数も豊富なので登録しておくといいでしょう。

 

登録したからと言って必ず作業しなければいけないというわけではないので、まずはどのような案件があるのか確認するところから始めてみることをおすすめします。

 

⇒ 【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

 

私はどちらかと言えば発注者側なんですけど、お小遣い稼ぎとして精力的にやっている人も多いんですよね。

 

なんだか難しい感じがしますが、実際は簡単な文章の作成であったりアンケートへの回答などの案件が多いので、スキルがなくてもできるんですよ。その分1案件当たりの報酬は小さいですけどね。

 

DVD「ドカン!とお金を引き寄せる夢の叶えかた!思考の謎解きお金編」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

皆さんは、夢を叶えるため、老後を穏やかに暮らすために貯蓄をしていると思います。どれくらい貯まっていますか?日本人の平均貯蓄額の平均は1209万円である一方、貯蓄0円世帯が約30%もあることが調査でわかりました。50代以降の貯蓄0円世帯も30%前後という心配な結果も!50代以降で貯蓄なしはあり得ませんよ。

50代以降が平均貯蓄額を押し上げている

金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査(2人以上の世帯、2015年11月)」によると、日本人の金融資産の保有額、ひらたくいうと貯蓄額の平均は1209万円で、1年前の2014年より27万円増えたことがわかりました。

「え~!うちの貯蓄はそんなにない!」という声が聞こえてきそうですが、ある人とない人を平均すると、この金額になるのです。では、貯金がある人たちの平均貯蓄額を年代別に見てみましょう。

●20代………189万円
●30代………494万円
●40代………594万円
●50代………1325万円
●60代………1664万円
●70代以降…1618万円

つまり、50代以上の中高年が平均額を押し上げているということですね。50代以上は貯めていて当然ですから。

50代以上で貯蓄0円世帯が30%前後も!

貯蓄がたくさんある世帯があれば、まったくない0円世帯もあります。全年代の貯蓄0円世帯は約30%もあるのです。年代別に見ると――。

●20代………36.4%
●30代………27.8%
●40代………35.7%
●50代………29.1%
●60代………30.1%
●70代以降…28.6%

40代までは、子どもの教育費や住宅購入費などがかかって貯蓄がないのは仕方ないと思えなくもないのですが、50代以上で30%前後も貯蓄0円世帯があるとは!?

50代はまだ現役で収入はそれなりにあるでしょうから、この年代で貯蓄0円とは何があったのでしょうか?60代・70代の人たちは、どうやって生活しているのでしようか?公的年金だけで生活費を賄えているのでしょうか?それとも、働いて公的年金の不足分を補っているのでしょうか?なかなか厳しい生活をしていらっしゃるのではないかと、想像してしまいます。

50代過ぎて貯蓄なしはあり得ないので、皆さんはそうならないよう計画的に貯蓄をしてくださいね。


保険マンモス
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「1000万円以上貯めている人」は、“何もかも完璧にしている人”だと思ってはいないでしょうか。貯めベタさんからは、「自分は家計簿をつけられないから貯蓄は無理」などと諦めの声も聞かれますが、実は完璧でなくてOKなんです。

貯蓄上手な人は、意外と”完璧”ではなかった

貯蓄ベタさんの話を聞きますと、貯蓄上手な人は「家計簿をしっかりつけている」「銀行口座の残高やお財布の中身をきちんと把握できている」「無駄な出費は絶対にしない」というような、お金に完璧なタイプの人に見えるようです。

ところが、ガイド西山が「1000万円以上貯めている人」など、貯蓄上手なのに楽しんでいる人にたくさん取材をしてきたところ、実は、貯蓄上手な人は“完璧を目指していない”ことがわかりました。

押さえるところは押さえつつ、自分ができないことは適当、ざっくり……そんな感じで、完璧を目指していないからこそ、長年貯蓄し続けることに成功しているようです。

立派な朝食を作れないからといって、食べるのを諦める人はいない

貯蓄とちょっとはずれますが…「朝食を作る」ということに置き替えてみましょう。
焼き魚やほうれん草のおひたし、出汁巻き卵などがずらりと並ぶような“和定食”は魅力的ですよね。でも忙しい人が、そのような朝食を作るのはなかなか大変です(少なくとも、私にはできません…)。

でも、できないからといって「朝食は諦めて、食べずに出かける!」なんてことにはならないものです。

「前夜の残ったお味噌汁に、朝炊いたご飯、納豆プラスアルファのおかずでカンタン和定食にする」と考える人もいれば、「朝食はスピード重視。トーストかシリアルでパパッと済ませて、ランチや夕食で食事をゆっくり楽しむ」と考える人もいることでしょう。

これは、貯蓄の考え方でも同じです。

「家計簿がしっかりつけられない」「銀行口座を確認するのが苦手」「つい無駄な買い物をしてしまう」=「自分は貯蓄ができない人」と諦めてしまっては、もったいない。いきなり“完璧”を目指さず、自分に合ったやり方を見つけていくことが貯蓄上手の秘訣なのです。

「絶対に○○する」というスタンスは、失敗のもと

では、1000万円以上の貯蓄がある人は、どのようなスタンスなのでしょうか。

例えば、ランチ代セーブのために、職場にお弁当を持っていく人も多いのですが、「絶対に毎日持っていく!」などと、激しく気合いが入っている人はいません。

「週4日だけ作って、週1回は外に食べにいく」「月曜日だけ作る」「作れない日は、白いご飯だけ持っていって、おかずだけ買う」などと、ゆるやかに考えている人が大多数です。

“絶対に”などと思っていると、ストレスがたまっていき、そのうち爆発して「お弁当なんて、やめた!」ということになってしまいますもんね。

その他、家計簿でも、1円単位で毎日すべての出費をつけているという人にはめったに出会いません。「流動費(月によって出費の変動があるもの。食費や外食費、交際費、日用品代など)だけ、スマホのアプリでつけている」「レシートを取っておき、週末に眺める」というくらいの人も多くいます。

なかには「家計簿をまったくつけていない」という人も。お給料が入ったらすぐに貯蓄を別の口座に移すしくみ(財形貯蓄など)を作っているので、手元にあるお金を全部使っても貯蓄は確保されていて、出費の内訳を見なくてもいいというのが理由です。

もし、貯蓄0円から超短期間で100万円貯めたい場合は、ストイックに出費や貯蓄と向き合うことも必要ですが、“貯蓄1000万円以上”となると、長期間にわたります。“完璧”をずっと目指していたら、途中で疲れて挫折してしまいますよね。

貯蓄上手への道は、“完璧”を目指さないこと。

ぜひ、できることから少しずつはじめてみてください!




月1回で月100万円を稼げ!ヒーローズ・プログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ